ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IMG_8551.png


未だに見て下さる方がいる事に驚いていると共に、嬉しく思っています。

ブログのシステム的な事を失念しており、草稿を投稿など迷走していましたが、
やっと本当の意味で色んな事を思い出せた気がしますので再度更新させていただきます。

ひなこもコタも同じ場所、放し飼いで元気にくらしています。
もう6歳になりますね。
相変わらず子作りはしていません。
自我が強いひながコタローを受け入れられない所もあります。

更新をしなくなったここ4年。色んな事がありました。
とてもショックな事があり、茫然自失となりつつ頑張りましたが、
もっちゃん達の事に関しては特殊ともいえる環境下なため私が離れました。
ただ、見守る事だけはしてます。

ももんがと言う動物はすべて可愛らしくずっと共に生きて来た動物なのですが、
現在飼えるももんがの中でも、
フクロモモンガは人間に懐きとても愛らしく、賢く、自我をもった生き物です。

その上本来は自由でそしてとてもメンドクサイ生き物です。
挙句、つがいで飼うと普通は年に4匹の子供を産み、少なくとも10年は生きるのです。
私はその子供達を優しい方に引き取っていただけたらと思いこのブログを始めました。
15年生きる事も可能だと離れた今でも思っています。

どうぞ今飼っていらっしゃる方々は大事にしてくださいね。


状況の変化で私がまたもっちゃん達と暮らす事もあるでしょう。
その時は、一年半前から一緒にいる公園生まれの猫と二匹が仲良くしている事と思います。

画像のUPがどうしても上手く行かず、猫の方が大きくなってしまいましが、また落ちて台無しになるのが嫌なのでこのままにさせていただきます。
IMG_4491.png


[ 2016/12/30 07:11 ] 動物 | TB(0) | CM(0)

コタロー君 この頃

PCの事や諸々の事情があるとはいえ、全く更新をしておらず、家のコ達の心配をして下さっている方々には申し訳ない事をしてしまいました。
先日改めて、コメントや足跡等を見させていただき、きっと2匹を心配して見に来てくれてるのだな。と思い反省しまくりです。
そして、再度、感謝しています。

PCは相変わらずおかしいですが、コタ君もヒナコも元気です。
相変わらずムシャムシャと食べ、元気に遊んでゴロゴロと寝ています。
最近はすっかり夜行性ではなくなってしまい、朝起きるとリビングに駆け込んできてそのまま居座り、夜中は寝室のバッグに戻るという生活をしています。
自分達の方が早起きすると、布団に入ってきて足をなめたり齧ったり、顔や耳をなめたりして起こそうとするし、飼っていた猫とあまり変わらない気さえする今日この頃です。

私も二匹に合せて昼行性になりましたが、動物のおかげだというのがなんか情けないですね><
ただ、家では2匹は家族の括りなのでそれもアリかな~と思ってはいます。

近頃のお気に入りの果物はよく熟れた柿や梨系です。
手からならミカンも少し食べてくれます。生野菜は相変わらずプチトマトしか食べません。
他には一日に10種類位の物を食べさせている感じです。

ただ、コタロー君はヒナコよりフクロモモンガらしい物が好きですが、何を食べても繊維質をペッペッと吐き出してしまうせいか便秘気味でした。
踏ん張る時の鼻息もシーシーと可愛い物だったのが、だんだんとプシーップシーッになり、いきんで息を吐きすぎているせいか、息を吸い込むのも激しくて「スイッチョンッ!」みたいな音を時々出すようになって来ていました(´;ω;`)

いたしている最中に腰を擦ったりして協力しているんですが、気休め程度にしか効果が無いようですし、フクロモモンガは尿道口、肛門、生殖器とすべて一か所にあるので、やはり心配でここしばらくはは水溶性食物繊維をメイプル水やヨーグルトに溶かした物をヒナコとは別に取らせています。
(ヒナコはグリンピースが好きなせいか、肉食なのに笑っちゃうほどの快便です)
人間とは体の大きさが全く違うので、量の加減にいつも悩みますが、やはり効果はあるようで少しほっとしています。

便秘とヒナコとの友達以上恋人未満な関係に悩むコタ君ですが、他のお友達とも仲よくして気を紛らわしているようなので画像を載せておきます。

イギーと!
IMGP1318 (350x247)

コピー (428x338) (2)


アヒルさんと!
kota3


kitacaモモンガと!
IMGP1387.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

[ 2012/12/20 19:10 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(9)

コタロー君もヒナコも変わらず元気です

でも、相変わらずPCは駄目なままの我が家(><)
今日はしばらくずっと落ちてない調子いいのかな~?なんて思い、じゃカキコミとかしようかな~とか、友達にメールしようかな~、なんてやってる時に限って落ちるので最近は笑えて来ます。

直そうとHDD等買いましたが、認識しなかったり、設定中に落ちちゃうので先に進めず、試行錯誤を繰り返し中です。
ですので、いつも拝見させてもらっていた方の所は覗いてはいるものの、相変わらずポチッとだけでほぼ読み逃げしております。
ほんとに、すみません・・・

でも、自分のブログが広告媒体となっているのはなんだか嫌で、今日は何度も落ちつつ更新してみました。

コタロー君とヒナコは、甘やかしてしまったせいか、夜行性とは言えないフクロモモンガに成長中です(笑)
朝昼晩問わず、好きな時間に好きな部屋で好きな事をして、私に催促しては好きな物を食べています(ウラヤマシイ・・・)
仲もいいしする事はしてるのにもかかわらず、子供が出来ないのだけが不思議ですが、最近は二匹が元気ならそれでいいやと思えるようになりました。
ただ、先読みしすぎて去勢手術の事迄考え、麻酔に耐えられるようにとコタロー君を巨大化させてしまいましたがその大きさもまた可愛いと思えてしまう親バカです^^;
ちなみにコタロー君は現在200g近くあり、ムチムチモフモフしています…


リビングのCDケースを占拠した二匹      
     IMGP12861286n.jpg


貫禄がある?コタロー君

     IMGP1293  (419x403)


いつもと変わらず、今日も二匹は元気です^^


[ 2012/09/04 10:30 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(4)

PCが駄目になってます(´;ω;`)

ご無沙汰しております。
コタロー君もヒナコもドライブしながらコウロギ食べ放題等にも行ったりしていて、とても元気なのですが、更新が中々出来ません。
いつも拝見させていただいている皆様の所へもいかせてはいただいているもののコメントは控えています。

その訳は・・・

残念な事にPCが本格的に駄目になってしまいまして、現在は殆ど使えないのです。

最初は辞書の破損等の不具合等が起き、たまに落ちて黒い画面になる程度だったのですが、直そうとOSの再インストール等色々しているうちに、頻繁にリセットを行うことで余計駄目になってしまったようで、今では10分もしないうちに落ちて最悪の青い画面(ブルースクリーン)になってしまいます。
原因は多種多様ということで簡単に原因を特定する事は難しいみたいですし、何かしているとその最中にまた落ちる・・・
といった事も多々ありデータも飛ばしてしまいました・・・(;ω;)
買って一年程度のPCなので、油断して初期状態でしかバックアップをとっておかなかった事が、返す返すも悔やまれます。
前も同じような事をしデータを失くしてるのに、懲りもせず私は何をしているんだか・・・

次はハードの入れ替えをしてみる予定ですが、メモリのような気もするし・・・
自作系PCなので、メーカーに対応してもらう事も出来ないしなぁ┐(-。ー;)┌
スペックに頼りすぎて沢山の事を一遍にやらせすぎたかなのが悪かったのかな?つけっぱなしも原因かな?
いや、コタロー君がPCの上で時々オシッコとかしているのが…

と、だらしなさが滲み出てしまうような事を書いてしまいましたが、こんな事ばかりしてたら壊れるのも当然なのかも。

とにかく直るよう一つ一つ試して、駄目なら買い替えですね(;ω;)

コメント等書き込んでる時にも何度も落ちているので、申し訳ないと思いつつ今は読み逃げさせてもらっていながら、皆様から元気をいただいています。

ご迷惑をお掛けしていてすみませんが、PCが復活したらまたよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2012/07/26 13:49 ] 未分類 | TB(1) | CM(8)

今日のコタ君&ヒナコの寝床

今年は梅雨明けが遅いそうで、まだ夏本番とはいえないようですが、
それでもムシムシ毎日暑いですね(;^ω^A

コタ君も暑いのか、寝室にいても蒸れそうな革バッグにはあまり入らずに、隣に掛けてあるクローゼット用吊り下げ3段収納ケースにいる事が多くなりました。
気分によって好きな段で寝ているのですが、コタ君達に侵略されまくりエサ等持っていって食べられたり、オシッコで汚されるので人間が着る服を置くところがだんだん無くなってきてます^^;

でも、服を掛けたり置いたりしておかないと、爪切りで現状壁歩きが出来ないコタ君達には、上手くいけない場所もあるし、隠れ場所にもなっているので、着ない服はコタ君達への貢物になっています。
家の子達は野性味が強いのか、基本的に体がすっぽり隠れる場所じゃないと寝ないんですよね…

ヒナコは性格がチャキチャキしてますが、相手に合せる優しさも持っているので、コタ君がどっかで寝てると探したりしてわざわざそこに行って寝る事も多いです。
コタ君がヒナコに合わせるのは基本発情期の時だけで・・・後は、結構な自由気ままぶりを発揮しています。
フクロモモンガの雄は育児を手伝うという事なのですが、ヒナコが出産した時にはこんなコタ君でも、リンク先の「momoさんの家の福ちゃん」のような育児も手伝う優しいパパモモンガになるのかな?
ちょっと心配です。

今日は一番下の段で、二匹で寛いでいました。
右がコタ君、左がヒナコです。
ヒナコと比べてしまうせいか、性質面では色々心配なコタ君ですが、
顔や仕草を見てると本当に可愛くてたまらないです(w´ω`w)
ずるいよね・・・コタ君・・・

p000131.jpg

p000130.jpg

p000129.jpg
この写真のヒナコはこう見えて正面からの姿なんですよね。でんぐり返りしそうな勢いで股に顔を入れています(笑) コタ君も気になる様で(!)が出ています。


p000132.jpg
この後は各々好きに遊んだり食事をしたりしていました。



今年も暑くなりそうだけど、一緒に乗りきろうね!





ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

[ 2012/07/10 20:36 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(6)


