FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放し飼い フクロモモンガ達の寝床

賛否両論だとは思いますが、我が家のフクロモモンガ達は放し飼いです。

一応このようなケージはありますが、今ではほんの時々なんとなく入って2分もすれば出てきてしまうので清掃の際に巣箱はは取り外し一応申し訳程度にポーチだけ掛けてます。
このケージは先代大陸モモンガ達も使っていたもので、外に向けてオシッコをする彼らの為にアクリル板と木材で作ったケージケース付きの中々の優れものですが、使ってくれるコがいなければ、ただの邪魔なデカい箱です・・・

p00030.jpg


先代モモンガ達も自由にさせていいましたが、遊び疲れるとここに自分達で帰ってきていました。
でもフクモ達は一か月はここで暮らしたというのに帰ってきません。

どこを寝床にしているかというと、このバッグで寝ています。
コタロー君は本革が好きで、レザークラフトの余った皮を入れてるダンボールの中に潜んでいる事もよくありました。
コタロー君の本革好きの理由を、自然で生きるフクロモモンガの習性から推察したのですが、長くなってしまうのでいつか書いてみるつもりです。

p00028.jpg

p00029.jpg

基本このバッグは普段着と一緒に寝室にかけていて、見た目は悪いのですが今はまだ寒いので電気毛布で巻いて、上からモアモアフード付きマフラーを詰めてます。
彼ら的には、スカスカなところよりちょっと狭い位の場所の方がお好みのようですので。

p00033.jpg


ポケットもついているので、このフードマフラーをして、ベッドの上でポケットに詰めた彼らをこねくり回したりもします。
いい迷惑なはずなのにプクプク言ってくれる所がホント人たらしだなぁと思います。

バッグの中は一定の温度になるようにはしているのですが、コタロー君はヒナコより暑がりなので一緒にかかっているパーカーのフードの方で寝てたりもします。
すると、ヒナコも後からそっちに移動してたりして、寒がりの癖になんか健気です。

見当たらない時はバッグかフードに手をいれると、指を持ってペロペロと嘗めて「いるよ~」と教えてくれるのでまずここを探します。
姿は見なくても鼻の大きさでどっちかが判るので、「いるならいいんですよ~ごめんね~」と起こした事を謝ってそっとしておきます。

とはいえいない時も時々あって・・・
今は85%位の割合でバッグに帰って寝てくれますが、そうなってもらうまではかなり苦労がありました。
今でも時々変な所で寝ています。
習性を考えれば変ではないのでしょうが、人間から見ると
何故、そこで?と思うような所で寝てたりしますのでいつか紹介しようと思っています。

私は片付けがあまり得意ではない上、自分の生活も大事なので、他の放飼いの方々のように、何も置かないで
部屋を解放しておくという事が出来ていません。
本当に危ない物などは隠しているつもりなのですが、気づかない事もありますし
特に台所は危険が多いので、明るさを彼らが嫌う事を利用して、電気をつけっぱなしにしています。
そして彼ら自身にもここは大丈夫だとか、ここは危ないとかを教えて覚えてもらっています。

絶滅が危ぶまれている種の多い小型有袋類の中で、フクロモモンガはその数を維持しつづけています。
フクロモモンガはある種の勝ち組なんですよね。
環境に合わせた収斂進化をしたという事が一番の要素だと思ってはいますが、
知能もそれなりに高いからじゃないかななんて思ってもいます。
ただの親馬鹿でしょうか?

[ 2012/03/13 03:03 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(4)
放し飼いってフクロモモンガにとって
行動範囲が広がるので色々あるとは思いますが
私はいいなと思います。
コタロー君本革が好きなんですか!
すごいなぁ高級志向なんですかね。
あの革の香りがいいんでしょうかね~。
[ 2012/03/13 22:44 ] [ 編集 ]
うちも昔 シマリスを放し飼いで飼っていましたが
彼らがいつも寝ていたのは
父のデスクの1番下の引き出しでした。
勝手にティッシュを運んで寝床を作って
寛いでいましたヨ。笑。

うちもいつかモモンガ部屋を作って
放し飼いにしてあげたいな-・・・
なんて無謀な夢を持っています。笑。
[ 2012/03/14 01:08 ] [ 編集 ]
nanokawaさんの言うとおり、香りが好きみたいです。
でも、タンニン鞣しの革じゃないと好きではないようです。
クロム鞣しの革には興味を持ちません。
コタロー君は高級&ナチュラル思考という所でしょうか(笑)
[ 2012/03/14 19:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

可愛い、シマリス君の姿が目に浮かびます♪
お父さんのデスクと聞くと書斎を想像しなんかカッコいい所に寝床を作るなぁと
シマリス君、グッジョブと言いたくなります。
お父さんもいい人なんですね~♪

ももんが部屋無謀じゃないです。
叶うといいですよね。
家もちゃんとした専用の部屋が欲しいです。




[ 2012/03/14 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。