FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

災害時には守れるといいのだけれど

最近また地震が多いです。
今日もまた、私の住む地方でもそこそこな地震がありました。

地震が起きると、まず考えるのは彼らを守れるかです。
前のモモンガ達は地震を怖がっていましたが、コタロー君もヒナコもあまり地震を怖がりません。
危機感全然ありません・・・揺れる事の多いフクロ育ちだからでしょうか?
一応脱出用の物を準備はしておりますが、幸い今は寝ている時間だったので、
ガンガンに揺れるバッグの中でスヤスヤ眠っていました。

フラッシュを焚いたら起きてしまいましたが・・・

p00039.jpg

悪かったです。
そんな目で見ないで下さい・・・

大きな地震の際にこの状態であれば、バックごと守るか逃げようと思っています。

普段びっくりするとうちのコ達は、私にくっついてくるか、大きな家具の間に隠れるかなので、脱出用に準備したものは結局あまり役に立たないような気がします。

くっついてきた場合は、そのまま服の中に入れて逃げる。
家具の間にいる場合は下手に出すより、そこでジッとしてもらってた方が安全かもしれませんのでそこにいてもらうつもりです。
私は元々東北育ちで親族はほぼ東北に住んでいますので今回の震災でははそれなりに切ない思いをしました。
でも、もっと、もっと辛い思いをしていても頑張っている方が沢山いらっしゃるので、私ごときが切ないなどと言うのはおこがましい事ですが・・・

私自身も昔、震度7の地震を経験しています。
その時は即座に机の下にもぐって事なきを得ましたが、あわてて外に出て行った友達は落ちて来たもので怪我をしてました。

結果、津波の危険が無い場所なら家の中の安全な場所で火の始末をした後はじっとしているのが一番ではと思っています。

こんな事を言うと顰蹙を買いそうですし、物理的にどうなのかもよく判りませんが、地盤変動のエネルギーが分散され局部的な大きい地震が起きないのであれば、私自身は震度4位迄の地震ならいくら起きてもいいので、被災地方面にこれ以上の被害がなければいいのにと思っています。


物は例え壊れても同じ物を作り直せますが、同じ命は作り直せませんから・・・



[ 2012/03/14 23:11 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(2)
震災で辛い思いをなさったのですね…。
大変でしたね。

そうですね、
被災地方面でまた地震が起きたりなど
そういうことがなければいいなと思います。

[ 2012/03/14 23:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
労りの言葉ありがとうございます。

nanokawaさんの方が震災後には、
色々な努力していた事を知り、弱音を吐いた自分がなんだか恥ずかしくなりました。

[ 2012/03/16 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。