FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ子供だと思っていたら・・・

コタロー君もヒナコもそろそろ一歳。
タイから我が家にやってきては8か月。
出合った時の事でも書こうかななんて思っていたら、なんだかそれどころじゃなくなってしまいました。

コタロー君もヒナコも大人になってしまいました。
今までも、フザケるようにこんな事はしていたのですが・・・






ヒナちゃん、すきでつ~ いいじゃないでつか!

p00052.jpg






ヒナコがささっと逃げて事なきを得ていました。






まだ、いやでち! 

p00051.jpg


でも、ヒナコのお気に入り炊飯器の傍でしっかり合体する二匹を目撃してしまいました・・・
画像は二人が「載せないで」と言っていたので自粛致します。

なぜ、逃げない・・・ヒナコ

フクロモモンガはオスは1年で成熟しメスは一年半と聞いたので、ヒナコが大人になるまでの半年間はコタロー君にせまられて、大変だろうなと思ってはいました。
しかし、ヒナコはコタロー君がいけないような所でもいけますから、逃げていれば大丈夫だろう。
まぁ、少し早くても1年3か月にもなれば子づくりしても平気かもと思ってもいたので、まだあまり深く考えていませんでした。

でも最近のヒナコは凄く落ち着きがなく、一旦寝ても2時間位で起きては昼夜問わず私にくっついて来たり、
いつもは行かない場所を探索したりしていたので、コタ君にせまられてうんざりしてるか、「出産場所でも探してる?まさかね。」なんて思ってました。
先日の夜中から、少し離れるとそれぞれ今まで聞いた事の無い声を出したりしていたので、
(短くアンッと一回鳴いた後に、長くキュルキュルというようなシュルシュル~というような空気が抜けるような歌うような不思議な声を出してました。)
これは・・・お互いを恋しがる甘い囁きでは?と思っていたら案の定でした。

ヒナコは体が小さいのでコタ君にはもう少し待って欲しかったんですけどね。
下手すると後2週間でbabyが生まれてしまう訳で・・・

ブログを始めた理由の中に、フクロモモンガが可愛い事をわかってもらって、里親になってくれる人を探す。
があったのですが、思いの外早すぎました。
残念な事に友人達は他に動物がいたり夜遊んであげる事は無理という人ばかりです。

フクロモモンガは親子でも、オス同士の縄張り争いや近親相姦の問題等があるので、
子供も飼い続けるのには誰かをケージに入れなくてはいけませんが、
放し飼いに慣れているコタ君達には今更受け入れられないと思います。
ベタ慣れになった子供達をケージ飼育するのも、放し飼いのコタ君達がいるのになんだか忍びない・・・

コタロー君に関しては、ヒナコが2、3回出産したら、可哀想ですが去勢する予定です。
同じメスが何度も出産すると弱るとも聞いているし、他のメスを入れて際限なく増えても大事に出来る自信もないのでコタ君はその為の麻酔に耐えられるように、大きく健康に育てているつもりです。
ショップでは寿命は5~7年と言われました。短すぎると思い間違いではないかと聞き直しましたが、
そうとしか言えませんと・・・
でも出来れば10年は生きていてもらいたい。
15年生きていたというオーストラリア産の個体の話も聞いた事がありますので夢は大きくです。

ヒナコは食べても食べても太りませんが・・・運動量がハンパじゃないからでしょうか?

前にいた大陸ももんが達はどんなに望んでも子づくりしてくれませんでしたが、フクモ達は相性がいいと本当に早そうです。

ちなみに主人は「コタロー君やったな!さすがモテロー君だ!」と大絶賛しておりました・・・

babyが生まれたら、ペレットも食べるいい子に育てるつもりなので、いつかフクロモモンガと暮らしてもいいなと思える方は気軽に声をかけてください。


子供のフクロモモンガ、可愛いですよ~

p00010.jpg





どうも、私は思いっきり勘違いしていたようで
フクロモモンガはメスの方が成熟が少々早いみたいです。

ヒナコはコタロー君が大人になるの待っていたのいたのかな?
コタロー君は生後4か月位からハゲてたので、先に大人になってると思ってたよ。

待ってたなら、そりゃヒナコも逃げないよね。
失礼しました。

ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

[ 2012/03/20 20:39 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(7)
すごい!
これはご懐妊ということですかね。
ヒナコちゃんもコタローくんも
大人なんですね~。相性いいんだ^^
これから楽しみですね。

ブログへコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

[ 2012/03/20 22:31 ] [ 編集 ]
Re 
そうですね~楽しみですね~。
でも、反面、可愛い子供達を家では飼えないのかと思うと、なんだか複雑な気持ちです。
でも、ここはやはり素直に喜ぶところですよね♪

こちらこそ、いつもコメもらい喜びと励みになっています。
忙しいのにありがとうございます^^
[ 2012/03/21 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~!なおと申します。
フクロモモンガさんを飼う予定で生体研究の為に
ブログ見させてもらってます。

とても可愛らいモモンガさんですね!
これからも更新よろしくお願いします!
[ 2012/03/22 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます♪
すごくよく懐くので、可愛いですよ~。

飼う予定があるんですね。
うちのコももうすぐ子持ちになると思うので里親さんも募集する予定です。

何がご縁になるかわからないので、また遊びに来てくださいね。
[ 2012/03/23 06:45 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔してすみません!
飼いたいと思いつつ、どペットショップ(どのような環境で生まれ育ったか分からないので)で買うというのに抵抗があって飼えないんですよねー。
しかし自家繁殖させてる方から買おうと思っても
いつもタイミングが外れて飼えてません...

お子さんが出来たらぜひ有償でも良いので応募させて頂こうと思います。
その時はよろしくお願いします。
はい!これからも更新頑張って下さい。
[ 2012/03/23 07:18 ] [ 編集 ]
嬉しいです!
更新&返信に時間があいてしまって申し訳ありませんでした。
なおさんがそのように考えてくれているのは嬉しい限りです。

有償というのは全く考えておりませんので、その分は準備費用に充てていただければと思います。

一つだけこちらの希望があるとすれば、寂しがり屋の生き物なので夜も沢山遊んであげていただければと思っています。


[ 2012/03/29 01:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/11 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。