FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モモンガの爪切り軽減作戦 ~ドラセナ編~

無事夫婦の契りを交わしたと思われるコタロー君&ヒナコですが、なんか片時も離れたくないって感じで仲良しっぷりが半端ないです。

今まではお互い好きな所で遊びつつ、時々じゃれたりしてる感じで、時には別々の場所で寝てたりしてたんですが、今ではお互いの姿が少し見えないとすぐに呼びあいます。
鳴きあってても、どっちか動かないと会えないのに、どちらも動かない時もあるので、そんな時はどっちかを連れて行きます。
私がいない時はどうするんですか?

なんか、バカップル状態で、見てる方が気恥ずかしくなります。

話が脱線してしまいました・・・

コタロー君達の爪はすぐ伸びます。
当然、伸びると布に引っかかりまくり危ないので爪を切る事になります。

あの小さくて神経が通っている爪を、嫌われないように、怖がらせず、気づかれないうちに切るのはとても難しく、時間をかけて寝かしつけてそっと切るようにしていますが、もうイケルかなと思い足を掴むと「もう少しなのに!」という所で起きてしまい、断念する事がよくあります。
秋までははまだ子供だったし暖かかったのでこんな風にコタ君は無防備に爆睡してくれましたが、今はもう立派な大人一筋なわではいきません。

p00055.jpg



とはいえ人間と同じ場所で暮らす動物にとっては爪切りは必須。
爪を切ると太くなるので、私達の手や足に付く傷は激しくなるのですが、彼らが布に絡まって骨折なんぞするよりはマシです。

ケージ飼いの子は、止まり木などに紙やすりを一時的につけ、それと気づかせないまま爪を研がせるという事も出来ますが、
家の中すべてが行動範囲のコタ君達にはどうも難しい。
野生の生き物達は木を登り降りしているうちに自然に研げているようなので、少しでもあやかろうと家も木的な物を5日程前に購入していました。


葉っぱを齧るのは目に見えているので毒性の無い物をと考えたら、これが結構難しかった。
こんな感じのシェフレラとかフランスゴムの木とか幹の立派な物が欲しかったんですが毒性がありダメでした。

kapokku.jpg



で、結局はドラセナ・コンシンナの曲げ仕立てにしてみました。
曲がってる場所が止まり木にもなるかなと。


家は日光があまり入らない家で、明るさを嫌うモモンガ達にはいい家なのですが、とても乾燥している事もあり、観葉植物等はすぐに枯れてしまいます。
それを考えると植物が可哀想なのですがコタ君達が喜ぶかも・・・と思うと、やはり買ってしまいました。

中々楽しんで、葉っぱを齧りとり、木の皮迄剥いでおります。
もう何か所かは葉が一枚もありません・・・

p00053.jpg


ドラセナさんの寿命はどんどん縮まりそうです。
ドラセナさんごめんよ~~~~~。
挿し木して、一部だけでも植え替えそれは守るつもりですので許してください。
ただ植物を活かす才能が全くない私に、そんな難しい事が出来るのかは定かではありませんが・・・

そして、肝心の爪は特に変化がなかったので、結局私たちが切りました。
二人が離れたがらないのでいつにもまして苦労しましたし、ドラセナさんもなんだか不憫なんですが、木に登ってる姿も

可愛いいからまぁいっか!

p00054.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

タグ : モモンガの爪切り軽減作戦 ~ドラセナ編~

[ 2012/03/22 11:30 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(2)
先ほどは、コメントありがとうございました。
コタロー君&ヒナコちゃんですか。
可愛くて仲のよいカップルですね。(^^)
仲良しカップルのようなので、これから定期的にベビーが誕生すると思います。
安心のできる里親さんを探すのは、意外と大変でして、もしかすると、娘を嫁に出す親の気持ちのような心境になるかもしれません。(^^:)
我が家のモグタンは5歳になりますが、全くの病気知らずでとても元気に暮らしています。
よく私の顔をすりすりしたり舐めてきて、おでこや胸の臭腺を擦り付けてきます。
主食は、野菜や果物がたくさん入っている、ニュートロ・ウルトラというドッグフードを与えています。
すっかりドッグフード慣れして、ボリボリガリガリと好んで食べてくれます。(^^)
野菜や果物が入っているせいか、大好物のようです。
固形タイプながら、栄養バランスに優れているので、献立の手間も省けてすごく助かっています。
[ 2012/03/22 22:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わざわざ来てくださり感謝してます。

モグタン達ほんと元気そうですね。
外で普通に遊そんでるフクロモモンガはあまり見た事がないので自然が似合うなと感動しました。
とっても幸せそうですよね。

うちのコ達は生後4か月で家に来たのですが、フード系も食べず偏食もひどくそれで頭を悩ましております。
色々試しているので、情報いただき助かります。
ヒナコが受胎していると思うので、子供達は里親さんが困らないようにバランスが良くて楽な物を食べてくれるよう育てたいなと思っています。
[ 2012/03/23 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。