FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のモモンガ達の食事

何度もしつこいのですがうちのコ達はペレットを食べません。
今まで食べ物が似ている動物のペレットも色々試しましたが全滅です。
リスザルさんのフードとかかなり美味しかったんですけどね・・・
皆、ワームのエサと化しております。
野菜も食べません・・・果物もあまり食べません・・・

と書くとそこそ大食漢な彼らが一体何を食べているんだろう?と疑問に思われる方も多いと思いましたので、
普段の食事を書いてみたいと思います。

ミックスベジダブル・・・・・そこそこの嵩があるので、顰蹙を買いそうですが家では主食扱いになっています。
ちなみにコタ君はコーン好きでヒナコはグリーンピース好きです。にんじんはどちらも無視です。

昆虫ゼリー3種・・・・・・・コタロー君の好物です。オオクワキングさんから購入の物を日替わりであげています。
最初ペットショップであげていたというものは、ただの砂糖水ゼリーのような感じだったので、すぐに変えました。

p00064.jpg

フルーツ・・・・・・・・・・甘いマンゴー、ブルーベリー、甘いみかん、熟柿、さくらんぼ、これらくらいしか食べません。しかもほんの少量・・・
バナナ、リンゴ、メロン、イチゴ、柑橘類色々、イチジク、アップルマンゴー、ビワ、これらは何度試しても手からあげた時だけ申し訳程度に舐めるだけで、すぐにぽいっとしてしまいます。
りんごとかバナナとか食べてくれる、我が家の経済事情に優しい子になってほしいものです。

ミルワーム・・・・・・・・・大好きです。ほっとけばいくらでも食べるんだろうなぁと思います。でも一日3匹程度しかあげていません。

プクプクミルク・・・・・・・足りない栄養素はこれで補っていると言っても過言ではない色々混ぜた甘目のミルクです。
プクプク言って食べるのでこう呼んでいます。
モモンガミルクをメインにモモンガ用のグライダーズエイド、オウム用のローリーネクター、鳥のヒナ用のオリジナルフォーミュラー、を混ぜ合わせたものです。
本当はネクトンという栄養補助剤に憧れています。鳥さん用がメインでしたが、最近はフクロモモンガ用も出ております。
が、いかんせん高い・・・この混ぜこぜで成分的にはネクトンSと同等になるような感じなので、量も稼げるしこれで勘弁してもらっています。
色々、食べてくれるなら少量のネクトンでいいのにな・・・
何というか見た目もかっこいいしw

ちなみに我が家で使っている物は2012.02.18の記事で画像紹介させていただいてます。

憧れのネクトン達。左上からモモンガ用6980円 右上、ローリー用、ネクトンS10584 円
左下、ネクトンBIO 下真ん中 ネクトンMSA 右下ネクトンQです。
他にもまだ色々あります。

nekutonn.jpg


ミルクはほっておくとヒナコは口をつけずコタロー君が一人で全部食べてしまうので、ヒナコには手ずからであげています。
しょうがないから・・・といった感じで少ししか食べてくれませんが・・・
もっと食べないと、きくらげお耳が萎びるし、ツヤツヤ美人になれないよ・・・ヒナコ

p00065.jpg

肉or魚・・・・・・・・・・・やはり大好きです。基本的には茹でササミをあげることが多いのですが、刺身用を茹でたマグロでカツオでも、豚肉、牛肉、ラム肉でも何でも食べます。
特にヒナコの肉に対する執着心は凄いです。しかもコタロー君の10倍位の速さでカスも出さずに食べます。
メスの方がタンパク質を必要とするからでしょうが、とても、シュガーグライダーとは思えません。
フクロモモンガの皮を被った小型肉食獣かよ!って思う事もしばしばです。
ほっておくと肉しか食べないので、これも量を調整して監督下であげています。
              
野菜・・・・・・・・・・・・色々試しましたが、最近はトマト以外の物を食べているのを見た事がありません・・・
しかも皮をむいた甘目のプチトマトしか食べません・・・

卵系・・・・・・・・・・・二人とも好きです。これはモモンガ用卵焼きです。油を引かずに、すりおろした野菜や、カルシウムなんかを混ぜてメイプルシロップで甘目の味にして焼いています。写真の物はニンジン入りです。青梗菜もよく使います。野菜を食べないので考えた物です。
ちなみに私は甘い物が苦手なので、人間も食べれる物ですが、残りはもったいないけど捨てています・・・

00014.jpg

うちのコ達の毎日の食事はこんな感じで、その他、色々とオヤツ的な物を食べさせています。
コタロー君は豆腐やヨーグルトも少しは食べます。
なので、まぁ好き嫌い多めの普通のフクロモモンガという感じなのですが、、ヒナコに関しては、とにかく肉食な上、人間が食べる味の濃い物(タイ育ちだからか辛い物ですら平気なんですよね・・・)や、まさかこんな物食べないだろうと思うような物でも食べてしまう事があります。

お菓子やスナック等には二人ともそそられる様で、封を切っていなくても破って食べようとするので、うかつに出してはおけず色々注意しているのですが、野菜や果物は逆に食べて欲しいので、色んな所に置いています。
でも、そちらは全く無視ですので、特にヒナコには家に来るまでの間何を食べていたのか聞いてみたいものです。

盗み食いが見つかるとサッと隠れるのも、出してた自分が悪いので怒った事はないのに不思議です。


そんなヒナコ達にココナツをあげたらたらかなり喜んでいました。
ジュースも中のコプラもお好みの様子です。
にしてもココナツを割るのはかなり大変でした。
生ココナツはあまり売ってないので、もっと手軽に手に入るものを喜んでくれればなぁ・・・
でも植物系の物を食べてくれるとなんだかとても嬉しいです。

p00060.jpg

p00061.jpg

p00062.jpg



ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

果物でも好き嫌いがあるんですね。
フクロモモンガ用のネクトンて高いですよね;ω;
半分くらいの量で値段も半分くらいならなぁとか
思います。

魚はあげたこと無いので今度挑戦してみようと思います!
モモンガ用の卵焼きですか^^
おいしそうだなぁ。
すごいですね!コタロー君とヒナコちゃんは
hachi115さんが色々工夫して作った
様々なものを食べてるんですね。
この記事ものすごく参考になります。
詳しく書かれてあってありがたいです。

ココナツ食いついてますね!
ココナツってあの状態で普通にお店で
売られてるんですか?

[ 2012/04/01 01:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつも丁寧にコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも面白くて為になる記事を拝見させていただいて、色々と参考にさせていただいています♪

hachi115って打つの面倒ではないですか?(私は自分でつけたくせに面倒ですw)よければ「はち」とでも呼んで下さいませ。

ほんとうちのコ達は好き嫌い大魔王で頭痛いですw
そういえばキウイもダメでしたw
ネクトンも食べないのも怖いし、それだけ食べたがるようになるのもまた怖い。

ココナツはたまたま寄った大規模スーパーで売っていました。
うちは車が無いので、基本的には行かない所です。
普通に沢山積まれていました。なんとたったの148円でした!
それ程長持ちしないようなので、沢山買う事が出来なくて残念でしたが、機会があればまた食べさせてあげたいです。

[ 2012/04/02 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

フクロモモンガのある日の食事+初めての野草
小松菜、グリーンレタス、カラスノエンドウ、 茹でた人参、りんご、フクロモモンガフード。 食べるかわからないけれど カラスノエンドウを入れてみました。 紫色の花が咲いてい
ココヤシ1
今日 近所のスーパーに、外皮を剥いだ「ココヤシ」が売っていました 以前 拝見した「ももんが三昧」のhachiさんが与えている記事を見たので、真似して購入してみました ちなみに200...
ココヤシ2
昨日、購入したココヤシを金づちで割ってみました 内側の固形胚乳も生で食べられる様で、フレッシュなうちに、と思い割ってみました ノコギリがあれば良かったのですが 割れ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。