FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二匹の体重

昨日は二匹の体重を3か月ぶり位に測ってみました。

9か月前に4か月で我が家に来た頃はコタロー君は65gでヒナコは50g程度でしたが、
今ではコタロー君138gでヒナコは77g、え?77g???
軽すぎるでしょ~!ヤセモすぎるでしょ~!
大分大きくなったように感じてたのに気のせいだったんだ・・・

9か月前の小さかった二人です。
仲良く一緒に寝ています。
p00074.jpg


同じ袋に今ヒナコを入れるとたいして大きくなっていないので入ります。
p00076.jpg


コタ君は・・・入ってもくれませんし、入りそうもありません。
紐で遊んでいます。
p00075.jpg


コタロー君の事をデブモだと思っていたのですが、オスのフクモの平均体重は140gなので全然デブじゃないんですね。
メスの平均が110g位らしいのでヒナコがヤセモすぎるから、デブに見えていただけなんだ・・・
これじゃコタ君の去勢も手術可能か怪しいものです。

ヒナコは妊娠している可能性もあるので、これは、早急に太っていただかなくてはならない・・・
エサはいつでも食べれるようになっているのに太らないって事は、もっと高カロリーの物をあげなくては。
でも、ヒナコは肉や魚やタマゴ以外は、手からじゃないと食べないみたいな所あるし・・・
リンの多いもんばっかり食べていると体に悪いし・・・う~ん困った・・・

私も実は結構な大食いなのに22歳位迄はかなり痩せてて、特に子供の頃は親を心配させていました。
本人は別に具合悪い所もなく、太れ太れうるさいなぁという感じだったのですが、今初めて太らせようと努力していた親の気持ちが判る気がします。

最近、殻付きのかぼちゃの種を買うついでに材料にひかかれて買ってみた、ハリネズミフードをヒナコが食べてくれるのでいつもの食事にプラスしてあげていましたが、あんまり意味なかったのかな。
(こんな成分で普段ヒナコが好んでいるものも色々入っています)

国産鶏肉 国産魚粉 大麦全粒粉 玄米 ビール酵母 コプラフレーク
さつま芋ホエイタンパク 昆虫粉 『コウロギ ミルワーム』 バナナ果肉 豚レバー
ヒマワリオイル リンゴ果肉 ココナッツミルク 全卵 ニンジン 
コーングルテンミール小麦 アーモンド デンプン キチン 
p00080


にしてもハリネズミフードは随分美味しそうな物が沢山入っているのに驚きました。
ペレットの大きさもモモンガフードの1/3程度の大きさで身体も口も小さいヒナコにはちょうどいいみたいだし。
ただ、針の無いフクモには人間だとダイエットに使う物でもあるし、キチン質の取り過ぎはなんだか怖いので、与える量は少量にしています。

リンク貼らせていただいてるnanokawaさんがかいていた、LeopardGeckoFoodも爬虫類の餌だけど太るというし試してみようかなぁ。

それで駄目なら、モモンガフードが無かった頃の資料も参考に、配合レシピはもう考えてはいるのでバランスフードは自分で作るしかないかも・・・
フードプロセッサーやブレンダーやミルサーも絶対必要だけどそれなりにいいものは高いなぁ

そんな私の心労も知らず今日も無邪気に可愛いコタロー君とヒナコなのでした。

p00079.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

[ 2012/04/11 12:05 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(1)
ヒナコちゃんスレンダーなんですね;
いっぱい食べて欲しいぷくぷくになってほしいです!・ω・

フード手作りですか!すごいですね!
配合レシピが気になりますっ
[ 2012/04/11 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。