FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フクロモモンガとお出掛け、~公園チャレンジ編~

先日、コタロー君とヒナコと初の公園デビューをしてきました。
フクロモモンガにも日光は必要だという事と、脱走しても自力で帰ってこれるコもいるそうなので、少しは外を知っておいてもらおうかなと。
本当は自然と戯れるフクロモモンガが見たいっていう自分の欲求が一番なんですけど・・・

猫や犬はどこかに連れて行くときに外が見られると安心するコ多いので、違う生き物ですがその部分を考慮し、
上部とサイドがメッシュになっていて、外を見ながらお出かけ出来るこのバッグの中に、隠れ場所のポーチも入れて連れていきました。
逃げ出した時には気を引く為に、我が家育ちの元気いっぱいなミルワーム君も一緒です。

  p00101.jpg


家の中で入れてみた時は、「自分外怖くないですよ!色々やるでつよ!」という感じで外をさかんに覗いていたコタ君ですが、いざ連れ出してみると、ビビったのかポーチに潜り込み全然出てきません・・・

ビビリのコ程、パニくると何をしでかすか判らないので、無理には出さずコタ君は公園でもそのままにしておきました。

ヒナコは盛んにバッグの中からも外に興味を示していたのでバッグの上を開けてしゃがんで待っていると出てきました。
大きい木にいきなり登っていかれると困るので、公園の隅の低木の垣根のそばで開けたのですが、出てきても私の背中に張り付いてはなれません。
ヒナコは背中の手は届くけれど掴むまでは出来ない場所を熟知していて、そこに貼り付かれると私にはお手上げです。

少し離れたベンチの、思春期真っ盛りといった感じのカップルからの視線が、背中に張り付いた彼らには見えないであろうヒナコを取ろうとアタフタしている私に、やけに突き刺さります・・・
「出すのはどこがいいかな~」とウロウロした挙句、公園の隅でしゃがみ込んで、キャリーバッグのヒナコを出そうとしている時から、ちょっと変な人に見えていたかもしれません。
もし、私が同じ事をしている人見たら、服も黒づくめだったし、公園内に危険物を仕掛けようとしてる不審な人だと思ったかも・・・

結局ヒナコも遊ぼうとしないので挫折し、ヒナコを張り付けたまま帰ってきちゃいましたが、途中で肩に来たので、摘んだタンポポを齧らせ撫でながら歩いてたのですが、すれ違った人にも「へっ?て」顔をされてしまいました・・・

でも、やはり外で遊ばせてもみたいし、某所で行われているコオロギ食べ放題にも連れて行きたいので、また外出を頑張ってみたいと思ってはいます。



   p000100.jpg






[ 2012/05/20 14:00 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(8)
凄いです、お出かけ出来たんですね!

お外の世界を知らない子達なので、最初にしては上出来だったんではないでしょうか。
いずれ、我が子達も!!!

コオロギ食べ放題の某所も凄~く気になりますし、魅力的でネ(#^.^#)
ピカチュウ状態のヒナちゃんも見てみたいです♥
[ 2012/05/20 16:36 ] [ 編集 ]
公園デビューですか!いいですね。
フクモモちゃんたちに危険がないか
気を使いながらだと結構大変でしょうね・・・^^;
お疲れ様でした。
フクロモモンガってよく背中に張り付いて
じっとすること多くないですか?
あれって掴まりやすい場所ってことなんでしょうかね?
うちのピッピもお外に連れて行きたいななんて
思うんですが逃げられてしまいそうな気がするので
今はまだできません;
いつかうちの子も公園デビュー!させたいものです。
[ 2012/05/20 23:42 ] [ 編集 ]
MOMOさんへ

上出来と言ってもらえてほっとしましたw
MOMOさんちもお外願望があるようなので、もし外へ連れて行くような事があれば是非お話し聞かせていただきたいです。

コオロギ食べ放題は検索ですぐに出てくるので、良かったら見てみてください。
コタロー君はコオロギにびびりそうですが、ヒナコは喜んで食べまくる気がしますw
[ 2012/05/21 13:23 ] [ 編集 ]
nanokawaさんへ

危険と言えば色々あるのですが、普段外で寄って来てくれる猫さん達には特に気を使いました。

ピッピ君も張り付きやはり好きなんですねw
ヒナコは触られたい時は肩や胸に来ますが、背中でじっとされていると「触られたくないならなんで張り付くんだろう?」と不思議に思います。
暖かいからなのかな?とか、何かしら安心するのかな?と勝手に想像しています。

nanokawaさんちでは、まめちゃんがすぐお外デビュー出来そうですよね♪
[ 2012/05/21 13:51 ] [ 編集 ]
1ヶ月前くらいから
フクロモモンガちゃんに
一目惚れして飼いたい!
と思っている者です。

影ながらブログ、拝見させて
もらっていました!

ヒナコちゃんとコタローくん
ほんっとにかわいいです!
[ 2012/06/10 20:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponpon様

ご訪問ありがとうございます。
可愛いと思っていてくれてたなんて本当に嬉しいです!

影ながらと言わず、いつでも、気軽に声を掛けて下さいね。
うちのコ達にも子供が生まれたら、飼って下さる方を見つけたいという気持ちもあって
ブログを始めた所もありますので、フクロモモンガ好きさんが増えるのは本当に嬉しいです^^

不精なもので、まめに更新出来ず申し訳ありませんが、気の向いた時にでもまた遊びに来てくださいね。
[ 2012/06/11 10:47 ] [ 編集 ]
まさかお返事いただけるとは
思ってなかったのですごく嬉しいです!

もし赤ちゃんが産まれたら
引き取りたいなーと思ったんですが
同じ県じゃなかったらやっぱり
難しいですよね(T ^ T)

これからもブログ拝見させて
いただきますね!
[ 2012/06/12 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponponさんへ

家は関東ですが、同じ県ではなくても、車で2.3時間で行ける場所なら、レンタカーでも借りて連れて行くのは可能だと思っています。
どうしても郵送には抵抗があるんですよね><
それと、あまり小さいうちに親から離したくはないとも思っていますので、
そこをご理解いただけて、可愛がってあまり寂しがらせない自信を持ってる方に飼っていただきたいな。
と私的には思っています。

地域的に遠すぎて、うちで生まれた仔とは縁がなくとも(それ以前にヒナコがコタロー君との間に子をなさないかもしれませんが・・・)、何かしらは、今後ponponさんがフクモを飼う上で役立つ事もあるかもしれません。
ponponさんの様にフクモ好きの方に遊びに来ていただけるのは、本当に嬉しいなぁと思っていますので、今後も遊びに来て下さるのを、私も楽しみにさせていただきますね^^
[ 2012/06/13 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。