FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

待てるフクロモモンガ ヒナコ

ヒナコは私が食べ物を持ってくる間の「待っててね♥」が判るようになったようです。

家では食事を二か所にいつでも食べれる様に置いてあるのですが、肉やタマゴ系やワームを置くとそれしか食べない&先に見つけた方が全部食べてしまうので、その類のものは殆ど置いていません。
フルーツ系は逆においていても無視するのに手からだと食べるので、暇があるとついつい食べ物をあげてしまいます。

3か月程前迄、食べ物の準備をする際には、キッチンにもくっついて来ていたヒナコなのですが、選別中のワームを取ろうとしたり、色々チョッカイを出してくるので、何事もやりづらい・・・
なので、どこかにヒナコ置いて、飛びつかれないよう手を広げてストップというように出しながら「なにか持ってくるから待っててね」と言うようになりました。

最初の頃は、ついてきたり、戻ってもそこにいなかったりという感じでしたが、その後は、私の姿が見える場所まで移動して待っているようになり、今はどこにいても言われた場所から動かずに10分以内ならそこで待っています。
お蔭でこちらとしても、凄く楽になりました。
そして、持っていった物を「これでちよ~待ってたんでんでちよ~」と食べてくれます。
(たまに果物系ははずしてしまい、「これは今はいいでち」もされてしまいますが・・・)
他にフクロモモンガを飼った事が無いので、普通な事なのかどうかわかりませんが、コタロー君は待ってる事が出来ないのでヒナコはやっぱり賢いんじゃないかしら?と思ってしまいます。(w´ω`w)
いい、お母さんにもなってくれるかな~?などとも思っています。
今の所、妊娠の兆候は全然わからないので、私達がワクワクしているだけなんですが…でも、赤ちゃん楽しみだねと言って下さったり、色々参考になる事を教えて下さる方がいらっしゃるのも嬉しい事ですし、当分はBABYを楽しみに浮かれていようと思います^^



     p000128.jpg
(本文にはほぼ関係ありませんが、ヒナコが飛んでくる所を撮ろうとしていつも通り失敗した、着地後の写真です。なんか指が沢山あるように見えて面白かったので載せてみました)


出かける時には、二匹に「お留守番お願いね」と声を掛けてからいくのですが、後追いしようとするヒナコに、「バイバイだからね」と手を振るようにしていたら、くっついては来なくなり「いなくなるんでちね!」と判るようになったようで、2.3分位してから、こっそり覗くと普通に遊んでいて、「待っててね」の時ようにじっとしてはいません。

TV台の裏や冷蔵庫裏にも行くたびに呼んで、そこ行かないでねと言っていたら最近は行かなくなり、ヒナコに関しては色々と安心しています。
って、ただの親馬鹿の勘違いだったりして(´・ω・`)

ちなみにライチブームが去った(まともなのが手に入らない…)我が家では現在パパイヤ旋風が吹き荒れております。
ドールの物は安いのに甘くて美味しかったようで、前にあげた物はそんなに食べなかったのに今回は沢山食べてくれてます。
私もパパイヤが大好きで、まだ青いパパイヤで作るソムタムなんかも好きです。
お肉好きのヒナコには、パパイン酵素もいいのかも♪




[ 2012/07/05 15:03 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(8)
こんばんは〜
ヒナコたん凄いですね!
きっと気持ちが通じたんですよ〜(*^o^*)
写真も面白くて可愛いですね〜
指がいっぱいあるように見えたので、どうなっているのかと思っちゃいました

[ 2012/07/05 19:17 ] [ 編集 ]
おぉ~ヒナコちゃんすごいですね。意思疎通ができているという・・・!

パパイヤは手に入りやすいのでいいですよね。
うちでは最近はアメリカンチェリーあげてます。
さくらんぼは高いので^v^;
[ 2012/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
Re:もふぁさんへ
気持ちが通じたのか、ついていっても無駄と理解したのか・・・(笑)

私も写真が不思議だったので、誰か説明してくれるかな~なんて他力本願で載せてみました。
よく考えると、身体の柔軟性が高いので、後ろ脚が写っているのかもしれませんね。
[ 2012/07/06 14:42 ] [ 編集 ]
Re: nanokawaさんへ
出来ている、と私が思い込んでいるだけかもしれません(笑)

さくらんぼ確かに高いですよね~。
というか果物は全部高い!(笑)
家では結局今の時期はパパイヤ、ブルーベリー、ブドウの3種で落ち着いて来たように感じます。
[ 2012/07/06 14:52 ] [ 編集 ]
ヒナちゃん教育、効果が現れて素晴らしいです! 
フクロモモンガって、思いの外 学習能力高いな~、と思わず感心してしまう事があります、我が家も♀チームに限っての事ですが(^^ゞ。 でもヒナちゃん程は理解できてないですね~!

テレビボード裏とロフトへの侵入…、我が家は許してしまったので、今更立ち入り禁止は通用しないでしょうから、次の危険区域を見つけられた時はhachiさん流で試してみようと思います! 

う~ん、ヒナちゃんは1歳半の甥っ子より賢いわ~(^^ゞ
[ 2012/07/06 18:13 ] [ 編集 ]
「待っててね♪」が分かるなんて偉いですね(⌒∇⌒)
うちの子達は全員分かってないと思いますよ~!
私がごはんの準備をしてると、6人の視線が一斉に
突き刺さります。
「早くしろ~!」って言われてる気がして、
焦っちゃいますよ~(^▽^;)
[ 2012/07/07 04:07 ] [ 編集 ]
Re: MOMOさんへ
教育という程、立派な事は出来ていないので、褒めていただくと照れます(;^ω^A

いって欲しくない所に行かれたら出てくるまで呼んで、出てきた時には違う場所に移して、あそこにいかないで欲しいなぁとか言いながら好物をあげるを繰り返していたら「あそこにいるとおいちいのもらえない」と理解したみたいです。
全然、お願いしてるだけじゃないですね(笑)
ちょっと話を盛ってしまったかも^^;


[ 2012/07/07 11:43 ] [ 編集 ]
Re: mifaさん
ヒナコに関しては来てすぐの頃から賢いなと思う事が多々ありました。
それで、大丈夫そうだなと放し飼いにしちゃったんですよね(笑)

きょろみにタン達のように、あんな可愛いコ達の視線なら、私も突き刺されまくりたいです(w´ω`w)
視線を感じて焦りながら、御飯の準備をするmifaさんもきっと可愛いんだろうな~♪
[ 2012/07/07 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。