FC2ブログ

ももんが三昧

二匹のフクロモモンガと二人の人間の同居生活を綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コタロー君 この頃

PCの事や諸々の事情があるとはいえ、全く更新をしておらず、家のコ達の心配をして下さっている方々には申し訳ない事をしてしまいました。
先日改めて、コメントや足跡等を見させていただき、きっと2匹を心配して見に来てくれてるのだな。と思い反省しまくりです。
そして、再度、感謝しています。

PCは相変わらずおかしいですが、コタ君もヒナコも元気です。
相変わらずムシャムシャと食べ、元気に遊んでゴロゴロと寝ています。
最近はすっかり夜行性ではなくなってしまい、朝起きるとリビングに駆け込んできてそのまま居座り、夜中は寝室のバッグに戻るという生活をしています。
自分達の方が早起きすると、布団に入ってきて足をなめたり齧ったり、顔や耳をなめたりして起こそうとするし、飼っていた猫とあまり変わらない気さえする今日この頃です。

私も二匹に合せて昼行性になりましたが、動物のおかげだというのがなんか情けないですね><
ただ、家では2匹は家族の括りなのでそれもアリかな~と思ってはいます。

近頃のお気に入りの果物はよく熟れた柿や梨系です。
手からならミカンも少し食べてくれます。生野菜は相変わらずプチトマトしか食べません。
他には一日に10種類位の物を食べさせている感じです。

ただ、コタロー君はヒナコよりフクロモモンガらしい物が好きですが、何を食べても繊維質をペッペッと吐き出してしまうせいか便秘気味でした。
踏ん張る時の鼻息もシーシーと可愛い物だったのが、だんだんとプシーップシーッになり、いきんで息を吐きすぎているせいか、息を吸い込むのも激しくて「スイッチョンッ!」みたいな音を時々出すようになって来ていました(´;ω;`)

いたしている最中に腰を擦ったりして協力しているんですが、気休め程度にしか効果が無いようですし、フクロモモンガは尿道口、肛門、生殖器とすべて一か所にあるので、やはり心配でここしばらくはは水溶性食物繊維をメイプル水やヨーグルトに溶かした物をヒナコとは別に取らせています。
(ヒナコはグリンピースが好きなせいか、肉食なのに笑っちゃうほどの快便です)
人間とは体の大きさが全く違うので、量の加減にいつも悩みますが、やはり効果はあるようで少しほっとしています。

便秘とヒナコとの友達以上恋人未満な関係に悩むコタ君ですが、他のお友達とも仲よくして気を紛らわしているようなので画像を載せておきます。

イギーと!
IMGP1318 (350x247)

コピー (428x338) (2)


アヒルさんと!
kota3


kitacaモモンガと!
IMGP1387.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : フクロモモンガ

[ 2012/12/20 19:10 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(9)
きゃー、お帰りなさい。
娘がブログ更新に気付いて教えてくれました!

我が家も柿大好きです。
あと安納芋って、ご存知でしょうか?
甘いから食いつきがイイんですよね~。
FUKU♥MOMOファミリーは便秘はたぶん!?無いと思うのですが、あれを与えた翌日はとても快便で色の薄いウンチがた~くさん落ちています。
難産は可哀想ですが、ヒナコちゃんみたいに快便食材が見つかるとイイですね。

私の持っている唯一のKitacaはコレですよ(^^♪
[ 2012/12/21 17:15 ] [ 編集 ]
momoさんへ
いつも気にかけてくださりありがとうございます。
娘ちゃんにも感謝です^^
安納芋は初めて聞きました。種子島の芋なんですね。是非試してみたいです!というかとっても美味しそうなので自分が食べてみたいです(笑)

家には一番大きいkitacaモモンガもいます。前のモモンガと種族的にほぼ同じだし、コタ君に似ている気がして色々と買ってしまいましたが実は大きくてちょっと邪魔です(笑)

色々お忙しいとは思いますし、最近は拍手するだけの私ですが、momoさんの方の更新も楽しみにしていますね。
[ 2012/12/21 22:37 ] [ 編集 ]
お元気そうで安心しました。
布団に入ってきて顔をなめたりするんですか(゜o゜)スゴイ!
仲がいい証って感じがします。羨ましいくらいです。
コタくんの便秘治るといいですね(´`)

ジョジョ好きなので写真を見て
「イギーだ!コーヒー味のガムもある!」って
なんか激しく反応してしまいました。笑


[ 2012/12/25 22:55 ] [ 編集 ]
nanokawaさんへ
非常識な飼い方のおかげが、仲だけはいいです(笑)
群れの下っ端だと思ってくれてるような感じですかね。

イギーは見た時から欲しくて、何日か眺めていたんですけど、誰も当ててなかったので、これは私に当てられたいに違いないと勘違いしながらひいたら、一回で当たったのでかなり嬉しかったです。
ちなみに同じように当てたジョジョもいますが、コタ君は何故か無関心です(笑)
[ 2013/01/02 08:42 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くして下さいね(⌒∇⌒)

にゃんこのように起こしに来てくれるなんて
羨ましい~(*^^*)
うちの子達は最近寝てる時間が凄く長いです(^▽^;)
[ 2013/01/03 21:50 ] [ 編集 ]
mifaさんへ
わざわざご訪問ありがとうございます。
お言葉とても嬉しいです^^

寝ていても可愛いけど、飼い主としては顏をあまり見られないとちょっと淋しいですよね。
家はまた時間がずれて夜行性っぽい感じになったので、夜中に起こされて嬉しい反面ちょっと辛いです^^;
今年も皆の家族が元気で過ごせるといいですよね。
[ 2013/01/05 17:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/20 22:55 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/25 03:40 ] [ 編集 ]
4年ぶりにもなるのですね…
ももんが飼いの皆様ひなことコタローは元気です。
色々ありましたが、やっとPWを思い出しました。

後日、ももんが飼いの皆様にご挨拶させていただきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
[ 2016/12/15 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。